FC2カウンター


プロフィール

マサちゃい

Author:マサちゃい
今日から中国大陸、とある町で就職活動中。

留学生・社会人・旅行者の方何でも聞いてください。

当ブログに関する質問・批判・ご連絡は下記まで。

suttokkoddokkoi2004@yahoo.co.jp

では。


リンク


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




値段を考えてみた。

ものの値段は何で決まるんでしょう。












普通は需要と供給がうんたらかんたらで













基本はそうなんですが













あるときは













日本を出てみれば













値札のないものなんてたくさん。

















むしろなくて当たり前です。


















だからいかに日ごろから物の値段を気にしてるか













買い物ではそこがとわれます。













最近毎日買ったものの値段を













記録につけてみてます。













「標準づくり」を心がけてます。













これが意外と楽しい。













妙なものにはまってきたな、と自分でも感じる













おもしろいのはおもしろいんだけど













町のほうに買い物に行くと













もちろん値札はある













まぁあるけど



















ほとんど値切れちゃうから!?




















値札の意味ないんじゃないかな?



















という疑問はでてきますが…。













値段は自分で決まる。













今日の中国語













直昇機 












昨日えらい見かけました。




交通について考えてみた。

こっちでは信号は一つの風景くらいにしか思われてません。





「今日は赤いな」





くらいの感覚のようです。






道路が悪いのもありますが





運転手の感覚にもびっくりする場面が多々あります。





danger 1






カーブが最大の追い抜きポイント。





なぜか前の見えないカーブでも





がんがん追い抜きをかけます。





ここで相手にテクをみせつけんばかりです。






danger 2





相手が見えてもスピードを落とさない。





ありますよね!?





出会いがしらに車が見えること。





こっちではスピードは落としません。





むしろ負けないように早くするくらいの勢いです。





danger 3





線は関係ない。






車がいなくても





いても





関係はありません。





基本は自分。





とまってはいられないのです。





danger 4





事故したときは





その場で現場保存をします





それが何時だろうと





誰に迷惑をかけようと





道のどまんなかだろうと





関係ありません。





これがめちゃくちゃ渋滞を引き起こします。






番外編。





ムカつくタクシー






僕「○○行って」





運ちゃん「…」





僕「?わかってる?」





運ちゃん「…、♪♪(ボリュームがなぜかあがる)」





もう一つ





僕「○○行って」





運ちゃん「…。」





…数分後…。





運ちゃん「○○ってどこだ!?」





僕「…。知らないの…?」






運ちゃん「教えてくれないとわかるわけがない」





僕「…。」





さて





今日は僕の経験上の交通事情をお伝えしました。






今日の単語





心急了吃不了豆腐





では今日はこの辺で。





15の夜。

今日は中国正月があけてから






15日。






外は花火がたくさん。






家にいてもテレビの音が聞こえません。






外に出ようにもなぜか





季節はずれの雪が突然ふってます。



 


天気予報によると





風も強くてその強度6-7(国内基準)






台風と雪、そして中国のお正月である





春節が同時に来てます。






花火とか高さとっても低いです。





人の家に引火したりしてます。






火事








結構楽しいことは楽しいんですけど





いろんな角度から火花がきても





笑っていられるほど余裕はありません。






15日目の夜ということで






「元宵」





というお団子!?のようなものを食べて






お正月最後のお祭りを楽しみました。






元宵



うわさの「元宵」





今日の単語






「様品」





仕事ではよく使います。






それでは今日はこの辺で。





計算してみた。

最近になって







こっちに来たころの





11月、12月の家計簿がでてきた。







なつかしくて見ていると





使ってたようでぜんぜん使ってない。






今ほどではないだろうけど






生活費しめて






4万円なり。






11月は安いものではあったが






スーツを買ったのが痛かったな。






12月はパソコンの修理が痛かったな。





生活が不便な分






ローンなんかもしようがない





そんな生活。






日本にいるときより





お金は確実にたまります。






変な遊びさえしなければ…。





ttp://www.kami-douga.com/movie/the_bowl.htm






久々にちょっとおもしろかった動画。





 | BLOG TOP | 


