FC2カウンター


プロフィール

マサちゃい

Author:マサちゃい
今日から中国大陸、とある町で就職活動中。

留学生・社会人・旅行者の方何でも聞いてください。

当ブログに関する質問・批判・ご連絡は下記まで。

suttokkoddokkoi2004@yahoo.co.jp

では。


リンク


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


仕事。

中国人は仕事をすぐに変える

 

 

 

 

会社に尽くすという概念はないようだ。

 

 

 

彼らにとっては

 

 

 

仕事とは

 

 

 

何かを得られるかそうでないか

 

 

 

かなりシビアだ。

 

 

 

もっとも大事な人間関係

 

 

 

親族であり

 

 

 

その他のものは

 

 

 

あとあとに考えられる。

 

 

 

日本にいたころから

 

 

 

こういう習慣は知っていたけど

 

 

 

こっちに来てから知り合った

 

 

 

仕事をしてた友達たちは

 

 

 

本当に姿を消した

 

 

 

本当に半年持たない

 

 

 

特に若い人たちにこういう傾向があるようで

 

 

 

職人というのは存在しないようだ。

 

 

 

だから目先のことが適当に見えるのかも。

 

 

 

所得の格差が広がるなかで

 

 

 

お金」に対する執着心

 

 

 

こういう風に人間を動かしてるのかも。

 

 

 

どうなる中国社会。

 

 

 

警告。

 

 

 

今はまだ警告の段階だけど…。

 

 

 

「終わり」
スポンサーサイト

コメント

愛のための仕事の選択ならいいですけどね。
この国には本当の愛がかけてると思います。
親族への愛も義務感や、形式にとらわれすぎじゃないかと。
かといって日本が上とか下とかではないですけどね。

 本当の愛…。僕にはまだなさそうです。
どこに行っても金金じゃあ、ちょっと…。ですよね。
本当の愛。難しい…。

 かきこありがとうございました。

私も10数年前に北京に留学していました。北京鋼鉄学院、日本人は2人しかいないし、アフリカの連中と楽しくやっていました。今はあの辺りもすっかり都会になりましたがあの頃はロバや羊がウロウロしていたものです。
ここの人たちはじっくりと正面からつきあわないと面白くならないですよ。是非北京生活を楽しんでください。

 羊!?今でもロバはたまにいますけど…。すごいですね…。
 中国人になりきるつもりで頑張ってみます。
 コメントありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jiangchong.blog43.fc2.com/tb.php/14-0cf50f0d

 | BLOG TOP | 


