FC2カウンター


プロフィール

マサちゃい

Author:マサちゃい
今日から中国大陸、とある町で就職活動中。

留学生・社会人・旅行者の方何でも聞いてください。

当ブログに関する質問・批判・ご連絡は下記まで。

suttokkoddokkoi2004@yahoo.co.jp

では。


リンク


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


警察に行ってみた。



すると




「罰金」




とのこと。




法律の写しを見せられ




いつものとおり




いろんなところにたらいまわしにされ




結局所長のところに預けられた。




色々説明をうけるなかで




罰金がとんでもない金額になりそうな気がして




頭の中はそればっかり





所長「まぁしょうがないね。




法律は法律だから




僕たちもいやだけど



罰金ね。200元




「?(200?)」




どこに行っても時間のかかるもので




事情聴取をされてる間も




頭の中は「罰金」のことでいっぱい。




(もしかして強制帰国とか??)




法律の欄にはそういうことが書いてある。




でもなぜか途中から所長ニコニコ。




今日は機嫌がいいのか?




とりあえず何時間かかかって




取調べてきなことが終わって




金額を聞いてみた。




「本来は〇〇〇〇元だけど




まけてあげるよ。




その代わり今後日本語を教えること。」




全然その代わりになってないのだが…



その日仕事途中で



所長からの連絡。



「今日、日中文化交流会があるからおいで」



ちょっと不安だったけど



行ってみたら



結構な人数がいて



何だかすごい地位の方たちもちらほら。



すごい大量に飲み、飲まされ



ありがたいお話をたくさんいただきました。



所長いわく



「中国では法律はあってないようなもの



人とのつながりこそが大事だ」



ということでした。



ちなみにそのパーティ?では



日本人僕一人で、文化交流とか



全然関係ありませんでした。



おしまい
スポンサーサイト

コメント

一体なんの罰金だったんですか???
マーさん一体何を!?
でも200元ですんで良かったですね!!

初カキコです。
中国の警察は汚職とか蔓延してそうですね(怖)
てか留学中警察らしき人ホント見なかったな
自分のケツは自分でってことなんでしょう・・

>のり
まぁ、その辺の内容は…ね。
また個人的に教えるよ。
200元がなかったら所長とは知り合いになれなかったからね…。損して得をとった、のか…?

>きんすけ
かきこありがと。
自分のケツは、う~ん。そうだね。
「自己責任」で全部あらわせそうだね…。

すごい橋を渡っていますね。
彼らの社会は全てコネクションで成立されているのですね。これも良い経験になるのかなぁ?

200元って結構な額だよね!?

法律より人脈ってところがすごい。
同じ公務員でも日本じゃ今は、コンプライアンス(法令順守)を明確に!って仕事やりづらいくらい固められてるよ。

>あきらさん
いい経験になるかは謎ですが大変でした。
でもすごくいいかたで、今ではすっかりメルトモです。

>に#
 どこの国もそういうところは確実にあるはずだとは思ってますけど中国はあからさま過ぎておもしろいです。

 意外と自分の国もいろいろあることがわかって楽しいですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jiangchong.blog43.fc2.com/tb.php/74-78105124

 | BLOG TOP | 


